JICA専門家の仕事について話します!

JICA専門家の仕事全般について、民間企業からの転職可能性について、またJICA専門家業務経験後のキャリアの可能性についてお話しします。

▼現職に関する記事
【ICT×地方創生】日本で活躍するIT技術者を育成 バングラデシュ (JICA広報誌Mundi)
https://www.jica.go.jp/publication/mundi/202005/202005_04.html

バングラデシュに見るICT時代の国際協力 (JICAホームページ)
https://www.jica.go.jp/topics/2019/20190814_02.html

高度なIT人材をバングラデシュから。宮崎市が目指す新しい経済モデル (Forbes JAPAN)
https://forbesjapan.com/articles/detail/30772

30分

¥ 0

JICA Bangladesh

技術協力プロジェクト専門家

プロフィール

Yuki Morishita

7年間の国内キャリアを経て、海外キャリアへ転向。ミャンマーの民間企業を1年経験した後、バングラデシュの国際協力機関で4年間勤務しました。2021年4月より、生活の拠点を長崎県壱岐市へ移し、大学講師・大学院生・研究員など兼業しています。

日本と海外、都会と地方、大手とベンチャー、民間企業と公的機関など経験しています。30歳を目前にして、転職先も決めずに新卒で入った会社を退職して以降は、決して安定しているとは言えませんが、一緒に仕事をした方々との関係をきっかけに、赴くままにキャリアを開拓しています。

4件のレビュー

  • 2021年7月14日

    スキルの言語化が上手くできなくても何とかなるんじゃないか説について話します!

    とても興味深い様々なご経験のお話を聞かせていただきました。
    一般企業から海外でのキャリア、またそこから国内との架け橋の仕事に繋げられているご経歴が、ユニークでかつとても大きな流れに乗っているように感じました。
    スキル思考で転職等考えていましたが、ストーリーが描けるような転職もありだな、と思えました。
    一般企業間の転職以外のキャリアを考えられている方に徳にお勧めします!

  • 2021年6月26日

    JICA専門家の仕事について話します!

    森下様

    貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました。
    お話の中で、考えを整理させていただく時間になりました。

    ささやかですが、おひねりを送らせていただきます。
    ありがとうございました。

    工藤

  • 2020年6月25日

    JICA専門家の仕事について話します!

    民間企業からJICA専門職へのジョブチェンジ、JICA専門職として携わっているプロジェクト、成果や課題等非常に明瞭な説明でとても参考になりました。プロパーではなく専門職としてJICAに入行されているので、良い意味でとても客観的に現状を分析されているのが非常に参考になったのと、プロジェクトについても具体的にお話いただき、現場のイメージを割と正確に受け取ることができたと思います。教育×JICA(公的機関)×地方創生等に興味がある方はぜひお話を聞いてみることをおすすめします。貴重なお時間ありがとうございました!

  • 2020年4月22日

    JICA専門家の仕事について話します!

    JICAの話、国際協力の話、森下様自身がJICAに関わることになったきっかけ、業務内容まで幅広くお話いただきました。
    また、キャリアのご経験から日本の学校教育についても明るい方でした。

その他のキャリアナレッジ

ここでしか聞けない
キャリアナレッジがあります

キャリーナ(旧称 CREEDO)は、さまざまな職種・企業の社員からキャリアナレッジを直接聞けるオンライン社員訪問サービスです。百人百様のキャリアナレッジを共有知にすることで、キャリア選択における不確実性の解消を目指しています。

利用規約個人情報保護方針に同意して

※ 自分のFacebookページが公開されたり、
許可なくページに投稿されたりすることはありません。