販売・サービス業から「事務系職種」に転職して、その後の体験談について話します!

日々面接をする中で、多いなあと感じるのが
「実は人を支える仕事のほうが自分には向いているのではないか」
そういう理由で“事務職”へ転向を希望される方。
特に、販売職やサービス系のお仕事や、営業職をされている方からこうしたお話を聞くことが多いと感じます。

もちろんそういう面もあるとは思いますが、それだけではないとも感じています。
自分自身も販売職から営業アシスタントを経て人事・広報などの業務を任されるようになってもう長い時間が経ちますが、今思えば、職種が違えど活かせるスキルは沢山あったと感じます。
そんなお話が出来ればと思います。

リファラル採用実施中

30分

¥ 0

株式会社トーコン

広報/採用・成長支援Gゼネラルマネジャー

プロフィール

前原 加奈

株式会社トーコンにて、企業広報担当、採用・成長支援を兼務。(現在人材業界経験者の営業職を募集中!!)
前々職では、オムロン株式会社 新卒採用担当として年間200名の総合職・外国人採用・障がい者採用を担う。
前職は、株式会社ディスコで東海圏の大学渉外を担当。多様な大学で就職・キャリア支援の授業にて教壇に立ってました。

・・ただ実は、その前の前々々職、現職のトーコンに6年在籍していました。つまり、私は「出戻り」入社。ディスコは「リファラル」入社。自分自身がまず多様なキャリアの一つの体験者です。
その中で色んな視点からお話をさせていただきます。

趣味はhouse music、お酒と料理、ファッション、旅。店舗開発で日本中を飛び回る旦那と2人暮らし。
国家資格キャリアコンサルタント
MBTI認定ユーザー

3件のレビュー

  • 2021年6月26日

    異業界からの転職、複数回の転職、そして管理職での転職を経験した私から、「転職」について話します!

    初CREEDOでした。気さくに話していただいて、
    こちらの話にも丁寧に耳を傾けてくださって話しやすかったです。
    お話しする中で気づいたこともたくさんあり、
    今日から取り組めるヒントも分けていただけて有意義な時間を過ごせました。

  • 2021年6月14日

    異業界からの転職、複数回の転職、そして管理職での転職を経験した私から、「転職」について話します!

    異業種に転職するにあたって、今すべきことが何なのか、明確にしておくべき事は何かを考えるきっかけになりました。大変為になりました!

  • 2020年12月7日

    転職を重ねるについて話します!

    半年越しの(笑)お話をありがとうございました!
    機会に恵まれ嬉しさしかないです。

    既存社員さんへの支援をしている前原さまが、加味して採用活動している構図とても素晴らしいですね。OB訪問などでの経営層・現場意見はどうしても一面的で、また1人称の話以上のものはなかなか得にくいのかなと考えています。
    その点、前原さまが社員さんの意見を複数持った上で3人称視点で会社のお話をいただけるのはとても有意義に思いました。もちろん、それは前原さまが心理的安全性あるコミュニケーションを社内につくれているからで、なかなかできないことと思います。
    陳腐っぽいですが、「今いる社員の属性をどれだけ知れているか」は採用担当する上で1指標かもしれません。
    こうありたい展望、や社内環境の情報不足なく、等身大で就活を終えた学生は
    10年後も第一キャリアを誇りに思ってくれそうですね。
    そんな前原さまの活動を応援しています。

その他のキャリアナレッジ

ここでしか聞けない
キャリアナレッジがあります

キャリーナ(旧称 CREEDO)は、さまざまな職種・企業の社員からキャリアナレッジを直接聞けるオンライン社員訪問サービスです。百人百様のキャリアナレッジを共有知にすることで、キャリア選択における不確実性の解消を目指しています。

利用規約個人情報保護方針に同意して

※ 自分のFacebookページが公開されたり、
許可なくページに投稿されたりすることはありません。