共感・感謝の気持ちを
「THANKS」で
ログインの必要はありません
THANKS

キャリブロが長文作成に耐えられるかどうか試してみたのでメモ

Kokarimai Hideaki(鳥さん)

フリーランス キャリブロ勉強中

という記事を書いてみた。
この記事を書いた理由は、Careena Blogでどこまでマジに長文を書く気になるのかを試したかったのです。そしてご覧の通り、一応最後まで書ききれました。そういう意味ではCareena Blogは全然マシな方だと思いましたw
少なくとも、途中でキれてfacebookで書き始めたりしなかったです。それぐらいの使い勝手は実現しています。できたてのブログサービスでこれぐらいまともに動くのって結構珍しい(爆)

とはいえ、細かいバグや不審な挙動などは数多くあります。ですが重要なのは致命的バグではないこと。運用でカバーできるレベルの話なので、現時点ではいちいちそこを指摘しようとは思いません。長文を書く上で非常に重要だと思う点だけを指摘しておきます。


【自動保存がされない/保存していないときの警告が出ない】
Careena Blogは、下書きをいくつも保存できるので非常に便利なのですが、その反面、明示的に

ボタンを押さないと、下書きが保存されないんですよね。押し忘れてタブをCloseしてしまうと文章が失われています。また、タブをクローズする時に警告メッセージも表示されない。これは非常に危険だと思いました。


【今の画面を保持したまま編集画面に入れない】
つまり、Viewしている状態のまま(画面位置を保持したまま)すぐに編集を開始することはできません。まあ、note、facebook、ALIS等もそういう風な作りになっているので、ないものねだりなのかも知れないけどこれ本当に不便なんだよな~、なんとかならないものですかね?
例えば、自分の記事を見ていて、あ、ここ直しておきたいな!と思っても、その画面を離れて編集画面に行かなければいけない。そうすると結局、記事の最初から探さなければならなくなるわけですよ。長文になると、その場所を探すのが大変で、探しているうちに何を直そうと思ったのか忘れていたりする(爆)。すごい時間のロスになるのですよ~orz
Justメモです。心の叫びです。実現可能性とかは知りません。m(_ _)m


【結論】
ということで、今のところの結論としては、結構長文でも使い物になると思いましたよ。
ぶっちゃけワタクシ、noteの使い勝手が悪い(余計なお世話をしてくるので執筆に集中しづらい等、結構問題が多かったのですよ、少なくとも当時は)ので、noteを全然使っていないんですけど、Careena Blogならば使う気になるもんね!
という事なので、もうちょっとCareena Blogでいろいろ書いて行きたいと思っています。(Careena Blogならではの面白い使い方とかも思いついていたりするので)


※記事について質問したかったり、自分と話しをしたかったりという方は、無料のトークプラン(  https://careena.jp/topics/641acae7 )で絶賛受け付けていますので、お気軽にお申し込み! m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを
「THANKS」で
ログインの必要はありません
THANKS

Kokarimai Hideaki(鳥さん)

フリーランス キャリブロ勉強中

【過去にやってた仕事/アクティビティ】 ●SE(システムエンジニア):VB、x86アセンブラ、JavaScript等いろんな言語をやってました ●ネットワーク技術者(サーバー設置業務(物理サ...

もっと見る

あなたならではのキャリアナレッジをキャリーナブログで記事にして、多くの人に共有しましょう!

キャリーナブログについて
キャリーナブログ

こちらもおすすめ