共感・感謝の気持ちを
「THANKS」で
ログインの必要はありません
THANKS

DX・AI...やらなきゃ不味いらしいけど結局何をやればいいの と悩んでる方へ

  • 自己紹介
  • 私の仕事紹介
  • AI
  • データサイエンス
  • DX

taku

株式会社オプト DX推進・データサイエンティスト

初めまして。

都内で、データサイエンティスト兼ITコンサルタントとして勤務しているtakuです。

大学院の理工学分野で、生物を取り巻く外的要因が生物に及ぼす影響を研究した後、データアナリストとしてデータ分析ベンチャー企業で統計仮説検定や機械学習などを活用した分析プロジェクトに携わっていました。

その後、大手ベンチャーに転職し、データサイエンティスト・DXコンサルタントとして社内外のDX推進を行っています。

このブログでは、DXやデータサイエンスに纏わる記事を挙げていきますので、聞いてみたい・書いて欲しいテーマがあれば是非コメント頂けますと幸いです。

無料で様々な体験談を用意していますので、少しでも気になった方は是非気軽に体験談にお申し込み下さい。


Careena(旧: CREEDO)を始めたきっかけ

GIGA構想や分離融合のデータサイエンス学部創設など、データサイエンスの重要性が強く認識されてきている昨今、AIやDXはバズワード化しているのが現状です。

時間を割いて調べても、「未経験からでもデータサイエンティストになれる」や、「プログラミングスクールに通ってpythonさえ書ければデータサイエンティストになれる」などのSEO対策された記事が乱立しています。

現場の人間やその分野に精通した方とのコミュニケーションが取りにくい現状に課題を感じたため、会社同意の元で生の声を届ける場としてCREEDOに目を付けました。

生の声が少しでも皆さんの今後に役立てば幸いです。 


経歴

大学院の理工学分野で、生物を取り巻く外的要因が生物に及ぼす影響を研究した後、データアナリストとしてデータ分析ベンチャー企業で統計仮説検定や機械学習などを活用した分析プロジェクトに携わっていました。その後、大手ベンチャーに転職し、データサイエンティスト・DXコンサルタントとして社内外のDX推進を行っています。

ここ最近は社内のDXに特に力を入れており、非エンジニアが楽しみながらデータリテラシーを高められる環境作りに邁進しています。


スキル

下記は実際に業務に関わるキーワードです、気になるキーワードが御座いましたら、ブログや体験談として掘り下げることも可能ですので、気軽にコメント頂けますと幸いです。

#AI, #機械学習, #深層学習, #DX, #説明可能なAI #責任のあるAI, #MLOPs

#データサイエンス, #データ活用, #デジタルマーケティング # 業界話

#Python, #R, #SQL, #CDP, #クラウド


ビデオ通話で直接話を聞けます!

ログインして申し込む

共感・感謝の気持ちを
「THANKS」で
ログインの必要はありません
THANKS

taku

株式会社オプト DX推進・データサイエンティスト

大学院の理工学分野で、生物を取り巻く外的要因が生物に及ぼす影響を研究した後、データアナリストとしてデータ分析ベンチャー企業で統計仮説検定や機械学習などを活用した分析プロジェクトに携わっていました...

もっと見る

あなたならではのキャリアナレッジをキャリーナブログで記事にして、多くの人に共有しましょう!

キャリーナブログについて
キャリーナブログ

こちらもおすすめ