共感・感謝の気持ちを
「THANKS」で
ログインの必要はありません
THANKS

俯瞰で見る

  • 私の仕事哲学

杉浦 琢磨

株式会社ハウジングセンターミウラ 営業職

こんばんは、たくまです。

最近、俯瞰で見ることが大事だなって思う出来事があったので、この記事を書いてます。

俯瞰で見る。簡単な言葉で言えば、他人の立場で考えることだと思います。
友達の悩み事とかを聞いているときのイメージですね。

正確に物事を判断できていますか?

人は、本能的に自分の都合の良いように考えたり、解釈をしてしまうので、どうしても偏りが出てしまいます。

ある実験で、自分の寿命がどれくらいか?という質問に対して、本人より友人の判断のほうが正しかったというデータがあるそうです。

つまり、
自分のことを自分自身が一番分かっていないのです。

そのために、俯瞰で見ることを意識すること大事だと思います。

「俯瞰で見る」を合言葉に




僕の好きな相席スタートっていう芸人さんのネタなんですが、とても分かりやすいと思ったので、引用させてもらいました。

悩んでいることがあるとき、ある出来事に対してイライラしている時、コントのように「俯瞰で見る」を合言葉に、他人の視点から見てみてください。

「自分にも非があるな」とか「ちゃんと相手のこと考えられてなかった」と別の考え方ができると思います。

これを日常的に行っていれば、職業の選択や結婚のような人生の大きな分岐点となる出来事でも、
「あの時、もっとこうしていればなぁ」と後悔する確率も減らせると思っています。

日本中で「俯瞰で見る」が合言葉になって、もっと心に余裕を持った方が増えますように。 

1人でやるのが難しいなと思った方は、僕のカウンセリングの中でやり方をサポートさせていただきます!

是非こちらもどうぞ

ここまで読んで頂きましてありがとうございました!

#キャリアコンサルタント  #たくま #マインドセット 
#自己啓発  #日記

ビデオ通話で直接話を聞けます!

ログインして申し込む

\ リファラル採用実施中 /

共感・感謝の気持ちを
「THANKS」で
ログインの必要はありません
THANKS

杉浦 琢磨

株式会社ハウジングセンターミウラ 営業職

【SLOGAN】 働くことを前向きに捉える世界に 【MISSION】仕事で悩む人の応援者として、自分らしく働く人をふやす 【VISION】自分のキャリアを考えることが当たり前の時代に ...

もっと見る

あなたならではのキャリアナレッジをキャリーナブログで記事にして、多くの人に共有しましょう!

キャリーナブログについて
キャリーナブログ

こちらもおすすめ