共感・感謝の気持ちを
「THANKS」で
ログインの必要はありません
THANKS

52歳でフリーランスになるまで(番外編) 〜副業から始めよう!!〜

  • 自己紹介
  • 転職体験談
  • フリーランス

cocosaku

フリーランス SNSマーケター

はじめまして!cocosakuです。

46歳で初めて転職をして大爆死。黒歴史がスタート。

52歳でフリーランスをスタートするまでの生々しい試行錯誤をブログにさせていただきます。

1人でも私の経験が参考になっていただけると、すごく嬉しいです。


〜副業から始めよう!!〜(番外編)

46歳から黒歴史がスタートして、52歳でフリーランスになりもうすぐ1年です。


①予測できるサラリーマンの近未来

●正社員→業務委託へ

早期退職で正社員の比率を減らし、業務委託で人材の流動性と質を担保する。大手企業ほど早期退職をどんどん実施して行く。

●副業で市場価値を自分で高める

自分でやった事がある事を増やして行く事が重要。
副業応募する時にやった事がある事が多ければ多いほど有利。

会社で培った知識を副業でアップデートして、市場価値を自分で高めるしか無い。


②副業狙い目

●地方中小企業

商品力はあるが、マーケティングやPRが苦手な地方中小企業は山ほどある。

今までは東京などから人材を確保する事が難しかったが、副業なら東京などの優秀な人材を試す事が出来る。

このニーズは大きい。


③副業マーケットの急速な拡大

●40代後半から50代が狙い目

IT系はとかく20代・30代にターゲットを狙いがちだが、団塊ジュニアから上が副業マーケット的には一番狙い目。

理由

・人口が多い(これ大事ね)

・比較的、金銭的余裕がある(私は無い。。。)

・雇用環境の変化を一番肌で感じていて、価値観転換を図ろうとしている

(残念ながら昭和の価値観で逃げきれないのが決定。。。)



必ず、企業で培った経験が活かせる副業があるのです。

まずは1件、企業で培った経験を活かした副業を始めてみませんか?

最初は上手くいきませんが、必ず次に繋がります。


続く。。。(かも。。。)



ビデオ通話で直接話を聞けます!

ログインして申し込む

共感・感謝の気持ちを
「THANKS」で
ログインの必要はありません
THANKS

cocosaku

フリーランス SNSマーケター

職務要約 アパレル25年・インフルエンサーマーケティング5年、フリーランス1年の経歴です。 アパレルにて、メンズ・レディス・生活雑貨の事業部長兼とMDして、 【半期毎の事業計画立案】【売上...

もっと見る

あなたならではのキャリアナレッジをキャリーナブログで記事にして、多くの人に共有しましょう!

キャリーナブログについて
キャリーナブログ

こちらもおすすめ